モータサイクルをタイまでコンテナ輸送した場合、
どのぐらいの頻度で船があって、どのぐらいの
期間で到着するのか調べてみた。
香港のコンテナヤード
日本の三大海運だと
MOL(商船三井)
http://www.moljapan.co.jp/top/index.shtml
NYK(日本郵船)
http://www.nykcontainerline.com/LS02
K Line(川崎汽船)
http://www.klj.kline.com/schedule/container_exp/index.html
結構な頻度で出ているし、2週間もあれば
到着するようである。
タイに持っていくモータサイクルが5台ぐらい揃えば
20フィートコンテナをFCLするのだけど、
そんなにいるわけないのでLCL(混載)になるでしょう。
LCL となると、値段がお高い日本三大海運なんか
使わないだろうから、安い他国の海運なんかに
なる気がする。
ついでにいくつか調べてみた。
APL シンガポール
http://www.apl.com/wps/portal/apl
Interasia 日本
http://www.ial.co.jp/ecsv/front/bin/ptlist.phtml?Category=790
T.S. Lines 香港
http://www.tslines.com/TVS1/service_routes.htm
Heung-A(興亜海運) 韓国
http://www.hanjin.com/hanjin/CUP_HOM_1100.do?sessLocale=en
EVERGREEN(長栄海運) 台湾
http://www.shipmentlink.com/tvs2/download_txt/NTE_9.html
期間も長くはないし、これだけあればなんとかなるでしょう。
LCL でコンテナをいっぱいにする期間を考えても
3週間見積もれば大丈夫かな。
港がどのくらいバンコクから近いのか、調べてみた。
コンテナ船の行き先として、Laem Chabang 港があった。
地図で見ると、バンコクから結構距離がある。
その港以外にも Bangkok や Lat Krabang に
到着するとかいてあったりする。
どちらも内陸なので、おかしいなと思っていたら、
wikipedia の Laem Chabang 項目に以下の記述が。
バンコク東30kmにある通関拠点、ラートクラバン内陸コンテナ・デポ
(Lat Krabang ICD)とは一体的に運営されている。
だそうで、陸送していようである。
LCL の会社を決めて、枠梱包をどうしようか
そろそろ考えないと。
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