2013年9月7日土曜日

レギストラーツィアについて

旅行中、もらったレギストラーツィアは4枚。

8月6日 ユーラシア ユジノ・サハリンスク
8月10日 ユビレイナヤ ユジノ・サハリンスク
8月12日 チャイカ ホルムスク
8月16日 アルファ コルサコフ


ユーラシア以外は特に「くれ」と
言っていないけど、くれた。
国営だけどえらい高かったセーベルでは
くれなかったのが不思議。

このレギストラーツィアを帰りの出国審査で
出すものだと思っていたけど、
特に見せろとは言われなかった。
ひょっとしたら、オンラインで管理されていて
出さなくても確認されていたかもしれないけど、
ロシアなのでどうだか怪しい。

私の話と、旅で出会った人の話。
・レギストラーツィアとバウチャーのホテルが違っても問題ない
・4日の行程でレギストラーツィアを1枚ももらってなかった人がいた
・4日で1枚ももらっていなくても、特に問題なく出国できた

入国後72時間以内にレギストラーツィアを
もらわないといけないとか、1週間以内に
もらわないといけないとか、本当のところは
どうなのか、良くわからない。

形式のみ残ったような、昔の制度なんか
やめてしまえば良いのに、と思う。

ここに書いてあることは、参考情報であり、
無保証の情報ですので、留意ください。 

2 件のコメント:

  1. こんにちは!私も8月にバイクでサハリンに行きました。出国時には1枚も提示しませんでしたが問題なく出国できました…。

    セーベルではレギストラーツィアを私とAgentとどちらに渡せば良いのかと聞かれたので、もしかしたらAgentに渡したのかもしれないですね。

    バウチャーは1泊分でも入国できるという話を聞いたので今度試してみようかと思っています。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      レギストラーツィアはやっぱり良くわからないですね。
      何かあったときのためにもらっておく、ぐらいの
      ものかなとも思ってきました。
      バウチャーも何かわかりましたら、また教えて下さい。

      削除