2014年1月7日火曜日

タイまでコンテナ輸送した場合

モータサイクルをタイまでコンテナ輸送した場合、
どのぐらいの頻度で船があって、どのぐらいの
期間で到着するのか調べてみた。

香港のコンテナヤード

日本の三大海運だと

MOL(商船三井)
http://www.moljapan.co.jp/top/index.shtml

NYK(日本郵船)
http://www.nykcontainerline.com/LS02

K Line(川崎汽船)
http://www.klj.kline.com/schedule/container_exp/index.html

結構な頻度で出ているし、2週間もあれば
到着するようである。
タイに持っていくモータサイクルが5台ぐらい揃えば
20フィートコンテナをFCLするのだけど、
そんなにいるわけないのでLCL(混載)になるでしょう。

LCL となると、値段がお高い日本三大海運なんか
使わないだろうから、安い他国の海運なんかに
なる気がする。
ついでにいくつか調べてみた。

APL シンガポール
http://www.apl.com/wps/portal/apl

Interasia 日本
http://www.ial.co.jp/ecsv/front/bin/ptlist.phtml?Category=790

T.S. Lines 香港
http://www.tslines.com/TVS1/service_routes.htm

Heung-A(興亜海運) 韓国
http://www.hanjin.com/hanjin/CUP_HOM_1100.do?sessLocale=en

EVERGREEN(長栄海運) 台湾
http://www.shipmentlink.com/tvs2/download_txt/NTE_9.html

期間も長くはないし、これだけあればなんとかなるでしょう。
LCL でコンテナをいっぱいにする期間を考えても
3週間見積もれば大丈夫かな。

港がどのくらいバンコクから近いのか、調べてみた。
コンテナ船の行き先として、Laem Chabang 港があった。
地図で見ると、バンコクから結構距離がある。

その港以外にも Bangkok や Lat Krabang に
到着するとかいてあったりする。
どちらも内陸なので、おかしいなと思っていたら、
wikipedia の Laem Chabang 項目に以下の記述が。

バンコク東30kmにある通関拠点、ラートクラバン内陸コンテナ・デポ
(Lat Krabang ICD)とは一体的に運営されている。


だそうで、陸送していようである。

LCL の会社を決めて、枠梱包をどうしようか
そろそろ考えないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿