2013年12月28日土曜日

デジタルカメラをどうしよう

オーストラリア旅行に持って行く
デジタルカメラを買ってしまおうかと、
お酒を飲んだ勢いもあって、
危なく最後のクリックをしそうになった。

いかんいかんと思って、今持っている
現役のデジタルカメラを並べてみた。


購入した順に右から、
Nikon COOLPIX L6
OLYMPUS μTough-6000
OLYMPUS Tough TG-620
Nikon COOLPIX S01
L6 の後に L20 も持ってた気が
したけど、どこ行ったのだろう。

サハリンツーリングでは、防水という点と、
電池が共通ということもあって、
TG-620 をメインに、予備でμTough-6000 を
持って行った。
S01 は最近良くポケットに入れているけど、
撮像素子サイズが1/2.9インチなので、
ノイズが酷く写りはそれなり。

上の写真は、 CANON EOS Kiss X で撮った。
コンパクトじゃないカメラになると。


右から
CANON EOS Kiss X
OLYMPUS SP-590UZ
の2台。
SP-590UZ は父親から借りているもの
だった気がする。

この写真を撮ったのは S01 で、
写真をかなり縮小したけど、ノイジーな
感じがわかると思う。

じゃ、どれを持っていこう、と考える。
それぞれ特徴があって、一長一短だけど、
メイン TG-620
予備 μTough-6000
ポケット S01
を持っていこうかな。

綺麗な景色のところでは Kiss X を使いたいが、
荷物に余裕があれば、少し考えることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿