2013年12月29日日曜日

ヘルメットとサングラス

天気が良いので、ぶらっと近くを走ってきた。
帰りに、モーターサイクル用品屋に寄った。
最近のヘルメットは、インナーサンシェードが
付いていて便利そうだし、フルフェイスでも
チンオープンするシステムヘルメットも良さそう。
見ていると欲しくなってしまう。

でも、インナーサンシェードが付いているシステムの
SHOEI NEOTEC となると、5万円もするし、
とても手が出ない。

色々考えていたら、インナーサンシェードは
サングラスすれば良いだけ、と思えるようになってきた。
歩くときもサングラスするだろうから、
結局持っていくだろうし。

あとは暑い場所を走るから、気軽に飲み物が飲める
ジェットタイプか、安全を考えてフルフェイスか。
ここでシステムタイプが効いてくるのでしょう。

悩ましいけど、サハリンツーリングでも使った
SZ-F RETRO を引き続き使うことに。


フルフェイスにするならば、買って未開封の
X-Eleven KIYONARI があるので、
それを引っ張り出せば良いし。


SZ-F の写真を撮って思ったけど、
サハリンの未舗装路をかなり走ったので、
えらく汚れている。
SZ-F は SNELL も通っているちょっと高い
ヘルメットなので、内装が取れるのじゃないか、
ということで外してみた。


ジャブジャブ手洗いして、干す。


コンタクトレンズを買いに行こうと思ったら、
洗ってしまったので、ヘルメットがない。
普段使っているヘルメットは、スクーターの
メットインに入っているけど、オイル交換のために
預けてしまっているし。

ごそごそ奥の方から YJ-9 を引っ張り出してきて
コンタクトレンズを買いに行った。

眼鏡屋でも、また悩む。
結構長い期間旅行するので、
大量のコンタクトレンズを持っていくことになる。
意外とかさばるので、メガネにするべきかなと思うけど、
サングラスが装着できなくなってしまう。

どうしたものかな、と眼鏡屋で考えていたら、
えらくコンパクトになったメニコンの Magic という
コンタクトレンズが発売されていた。
これだ!と思って買ってきた。


これなら半年分あっても、そんなに嵩張らずにすみそう。
付け心地を確かめて、問題なければ大量購入することに。

0 件のコメント:

コメントを投稿