2014年2月7日金曜日

タイへのモーターサイクルの持ち込み

タイにモーターサイクルを海運したとき、保税倉庫で
うまく引き取れるか、というのとカスタムですんなり
許可をくれるかどうか、気になっている。

日本で成田で1回、横浜港で1回引き取ったことがあるけど、
それは日本語ができるからなんとかなっているのであって、
お互い英語も怪しい環境で、なんとかなるものなのか。


まずは、タイのカスタムのページを探してみたら、一時輸入の
ページが見つかった。

Thai Customs - A TEMPORARY IMPORT OF PERSONAL VEHICLES

Deposit のことが書かれているので、カルネ通関はまた
別の扱いかもしれないけど、見る限りはなんとかなりそう。
カルネのときの説明も PDF 形式であったが、見る感じそんなに
難しくはなさそう。

GT-Rider のページには、エージェントが載っていたので
何か起きた場合には、そこにお願いしてみることにしよう。

GT-Rider - Motorcycle Import

20年も前の話だが、あの賀曽利さんもタイに
モーターサイクルを海運したらしいのだけど、
タイで車体を引き取るのに4ヶ月近くもかかったとか。
バイクで駆けるインドシナ1万キロ

今はそんなことない、と願いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿