2013年6月23日日曜日

ビザの取得には

ロシアビザを取得する。
の前に、バウチャーだか招待状だか必要である。

まず取得するビザの種類。
観光ビザとか業務ビザとかあるけど、
期間が1ヶ月以内の場合は観光ビザで良いみたい。
1ヶ月を超えると、観光ビザでは駄目で、
業務ビザになる。


観光ビザの場合は、行程中の宿の予約とか、
移動ルートを記述したバウチャー(旅行確認書)が
必要で、本来なら旅行会社にお願いして
宿の予約を取ってもらってから発行してもらう。
が、そんな面倒でお金が掛かることを
省略して発行してくれるところがあって。

調べてみたり、旅行に行った人にメールで
聞いてみたら、
way to russia
というところがあって、30ドルで入手できるみたい
なので、申請をしてみた。

悩むところが1つ。ビザの期間をどうしようか。
本当に滞在する期間で申請すれば良いのか、
フェリーの欠航なんかを考えて、まるまる
1ヶ月の申請をすれば良いのか。
少し考えて、本当に滞在する期間を記入した。
台風がきたら、そのときでしょう。

その他は問題なく入力できて、仮登録が
完了したが、支払いのところで大きな問題が。


クレジットカードの記入場所に
 Valid From
という項目があって、入力しないと先に
進めないのである。クレジットカードを
いつ入手したなんて覚えてないんだよね。
適当に入れても良いけど、一旦保留。

どうしたものかと、調べたり、way to russia 以外の
場所を見てみたりして、
TravelRussia.su
 というところを見つけた。ビザを取得するのに
15.10ユーロで少し安い。さっそく申し込んでみた。
入力で悩んだのが、Vehicleの項目。
The information about vehicle (mark, type, number)
を入れるらしいけど、どうしたものか。
ひとまず後回しにして、入力を続けた。
入力していたら、Vehicleの項目を
すっかり忘れて、先に進み支払いまで
してしまった。支払いは Paypal なので安心。

手元に PDF ファイルが届いて、
Vehicle の項目を忘れていたのを思い出した。

もう一度取得しようか悩む。
画像検索した他の人の観光ビザには、
特に乗り物の項目なんて記述されてないから、
大丈夫かなと判断。
このバウチャーでビザの取得をしてみることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿