2013年8月14日水曜日

絵葉書探し難航

困ったときは、地元の人に聞く。
ただし、私はロシア語が
わからないので、日本語がわかる
地元の人に聞く。

ということで、旧みちのく銀行の
ビルにやってきた。
ここには日本総領事館があるので、
そこの人に聞いてみようかと。


いきなり入り口で、
行き先と国籍を聞かれた。
最初はアメリカ人か?と。
どう見ても日本人です。
さらに電話で中の人と喋って。

警備員さんがいなくなったときに
入り口の写真を撮ってみた。


5階に上がると、また警備員が。
今度は、X線の持ち物検査と、
金属探査のゲートまで。


ここでやっと中に入ることができる。
受付の人は、日本語が喋れるけど、
日本の人ではないみたいなので、
この街の案内図みたいなものはないか、
と聞くと中から日本人の方がきた。

領事館の方に、絵葉書を探していると、
言って、ありそうなところを教えてもらう。
その他、色々情報を頂いて。
ありがとうございました。

そういえば、基本的に
日本人でなければアポなしで
このビルに入ることはできないらしい。
まあ、大使館みたいなもんだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿