2014年3月25日火曜日

健康保険の使い方

入院費用が結構痛く、入院したときの資料に
限度額適用認定証というものを出せば
ある程度支払額を抑えられると書いてあった。

この限度額適用認定証は国民健康保険での
高額療養費支給制度と金額は同じようで。

横浜市 - 高額療養費支給制度

そんな感じで今入っている健保のページを
見ていたら、海外療養費のことも書かれていた。
なんと、海外での療養費でも日本の3割負担の
金額と同じに支払い金額にできるみたい。

今入っている健保だけかと思ったら、
他の健保や国民健康保険でも同様で。

けんぽれん - 海外療養費
日本旅行業協会 - 海外療養費制度を知っておこう


海外旅行保険の治療費用については、
健康保険でもなんとかなるかなと。
それ以外で恐いのは交通事故での
賠償金かな。
クレジットカード付帯の海外旅行保険とは別に
追加で別な保険に入るべきか、悩むところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿