2015年3月15日日曜日

思い出深い出来事

思い起こしながら、いくつか
思い出深い出来事を。

危なかったなと思った出来事から。
いくつか浮かぶが、まずは
ラオスと中国との国境での出来事。
ラオスに自動二輪車を置いて、
私だけ中国への国境を越えたが、
このとき鍵を全部、自動二輪車の
シートの上に置き忘れていた。
1時間半後に戻ってきて、シート上の
鍵を見てやっと気が付いた。
箱の鍵も、自動二輪車の鍵も
あったので、ここで全部無くなって
しまった可能性があった。


それから、インドネシアに入国したとき、
入国審査で引っかかって1時間近く
足止めを食ったこと。
まったくの予想外の事だったが、今思うと
これが大変だったインドネシアの幕開けに
なったのだな、と感じる。
ここでも入国できなかったらどうなって
いたのだろうか。

オーストラリアで大変だったのは、
Ayers Rock の帰り、大雨にあったこと
雨が激しいし、停電するし、
夜中に人がやってきたりして、
眠れない夜だった。

夜と言えば、タイ・カンボジア・ラオスで
夜散歩しようとすると、何故だか
必ず犬に吠えられ、追いかけられた。
犬が怖いというよりも、狂犬病が怖いので
お願いだから噛まないで、と思っていた。


イスラム教国のマレーシアやインドネシア
では、朝から大音量のコーランが流れたり、
アルコールの入手が大変だったりしたが、
犬がほとんどいないという良いこともあった。

次に、思い出に残る景色をいくつか。
まず思い浮かぶ Ayers Rock や
Borobudur の景色は、噂通りの
良い場所だった。

あまり期待していなかった
Mt. Bromo は、噴火口があるし、
砂漠のようなカルデラがあるし、
朝霧の景色が美しいし、想像を
超えた景色があった。
でも、入山料が値上げしていて
外国人向けボッタクリ価格になって
しまっているので、それが改善され
ない限り、二度と行かないでしょう。


インドネシアのバリ島より東の島々
では、海が非常に綺麗だった。
Lombok 島近くの Gili とか、
Flores 島西の島々は特に綺麗で、
Fiji や New Caledonia にも
負けないぐらいのものがあった。

オーストラリア、Ayers Rock 近くの
Kata Tjuta は遠目に見ると
そんな大した岩に見えなかったが、
近くに来た時の迫力が凄く、
圧倒された。
Ayers Rock の存在感には
勝てないが、迫力では勝っている
ぐらいのものだった。


思い出に残る良い出来事は、
特にオーストラリアで親切な人々に
出会えたこと。
本当に助けられたこともあったので、
そのお礼をいつかしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿