2015年3月16日月曜日

便利だった持ち物

ちょっとリクエストがあったので、
持って行って便利だったものを。

まずはスマートフォン。
今回は、Xperia M C2005 を
持って行った。
走行中は地図を出して現在地の
確認ができたり、SIM フリーの
端末だったので、各国の SIM を
入れて通信できたりと、非常に
役立った。

ただし、2つ反省点が。
まず、日本の SIM も同時に
使うかもしれないと、Dual SIM の
モデルの方を購入したが、
必要なかった。
もう1つは防水モデルに
しなかったこと。
最終的に雨で起動不能に
なってしまったし、そうでなくても
強い雨の日は使えなかったので、
次回買うとすれば防水モデルが
必須だなと感じた。


自動二輪車関連だと、荷締めベルト。
本来はスーツケースを締めるための
ものだが、フェリーやコンテナでの
自動二輪車の固定、増えた荷物を
縛るのに使ったりと、思っていたよりも
かなり活用した。
2本組みで売られているもので、
2m のものを2セット、3m のものを
1セット、合わせて6本持って行った。
これは、大きな箱を留めている
ベルトが切れたときの予備的な
意味もあったが、4本あれば十分
だった。


衣類関係では、ドライTシャツ。
今回の旅の前に United Athle の
5866-01 4.3oz ドライTシャツ
というものを3枚買った。
アジアで洗濯できない日が続いても、
水洗いして干しておけば、翌日には
乾いたので、重宝した。
綿のTシャツも持っていたが、
こちらは翌日には乾かないことが
多かった。


このTシャツを干すときに使ったのが、
折り畳みのハンガー。
部屋にハンガーが無いときでも、
カーテンレールに掛けて干すことができた。
オーストラリアでは、もの干しワイヤーに
直接掛けることができるので、無くても
良かったが、その場合は洗濯ばさみの
量が必要になる。
今回、ハンガー10本、洗濯ばさみ10個を
持って行ったが、良い感じの量だった。
アジアだけだったら、ハンガーは5本も
あれば十分かな。


良くある旅行ガイドブックに載って
いないもので、便利だったものは
こんな感じ。
料理関係は、別途。

0 件のコメント:

コメントを投稿