2013年7月21日日曜日

お色直し

ヘルメットは白いので行こうと思っているし、
ジャケットも黒白ので行く予定。
どうも、青いDL650にあってないのじゃないか、
なんて考えていた。

今月初め、何気なく Stromtrooper の
ページ
を見ていたら、3M製のフィルムで
カーボンルックにしている人の投稿が
あった。

記事を読むと、
I think the skill requirement is not as high as you think.
とのこと。
フロントカウルは難しくて店にお願いを
したらしいのだけど、なんだか自分でも
できるのじゃないか、と思って注文してみた。

注文したのは、3M製のスコッチカルフィルム
Jシリーズで、2m注文して送料込みで3000円ぐらい。
それが届いたので、さっそく貼ってみることに。


タンク横のカウルを外す。


フィルムを適当な大きさに切って、現物合わせ。


食器用洗剤を少し入れた霧吹きを使って、
少しずつ貼っていった。


が、失敗すること2回。
3回目もうまくいったとは言えない出来。
もう、面倒になってきて、妥協の産物となった。
遠くから見ると、それなり。



近くから見ると、空気が入っていたり、
際が千切れてしまったり。
ま、傷防止と日焼け防止シート思えば、良いか。


フロントもやってみる。
まずはウィンドシールドを外す。
フロントカウルを外すには次に何を
外すのかよくわからず。
メーターの部分が取れそうなんだけど、
プラスティリベットが1つ、裏から手が
届かずに、外れない。
どうしたものかと考えること3分、一番上の
ウィンドシールド用の穴を使えば簡単に
外すことができた。


メータが外れて、フロントカウルを外そうとしたの
だけど、どうも外れない。
前方向に引っ張ると取れるような構造なのだが、
外れる気配がまったくない。
格闘すること20分、あきらめて装着したまま
フィルムを張ることにした。


やっぱり1度やり直して、なんとか貼ることができた。
時間をかければ、もっと綺麗に貼れたのだろうけれど、
だんだん面倒臭くなってきて。


後のカウルは、箱で隠れるから、良いかな。
というか、面倒臭そうだから、また時間のある
ときにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿