2015年4月15日水曜日

税関の印が必要なんだって

別途都内に出る用事もあったので、
JAF でもらった FIA カルネを
返却するため、JAF 東京支部に向かう。

ここで、カルネの返却をしようとしたら、
「CERTIFICATE OF LOCATION」のページに
税関の印がないから駄目だとか。


仰る通りで。
輸入通関のときに、カルネも出したが、
何で印を押してくれなかったのだろう。

しかし、この後ちょっと揉める。
「CERTIFICATE OF LOCATION」 は、
JAF の説明によると「所在地証明」と
書かれている。
税関に後日行って、「所在地証明」に
印を押してくれるのか?と JAF の人に
確認すると「わからない」と言う。

公的機関の税関が日付を戻して印を
押してくれるとは思えないし、
だからと言ってすでに所在地がどこに
あるかどうかわからないので、
行った日の日付印を押してくれる
気もしない。

税関にまた行って、印をくれなかったら
二度手間になるので、わからないなら
行けないというのが私の主張。

もう1つあって、輸入申告書に許可印が
あって、自動二輪車もあるんだから、
JAF が所在地証明に印を押せば、
それで済むことでしょうと。

そんな話をしていたら、ちょっと話が
わかる人が出てきて、「税関に後日行っても
絶対に印を押してくれる」と確約して
くれたので、出直すことにした。

なんだか、物があるのに印が必要という
いかにも役所みたいな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿