2015年4月18日土曜日

ラジエータ水交換

良い機会なので、一度も交換していない
ラジエータ水の交換をすることにした。
アクセスが悪いので、フロント周りを
ごっそり外して、作業開始。


ラジエータキャップを開ける。
元々は青いラジエータ水が入っていた。
もう少し汚れていると想像していたが、
そうでもなかった。


受けるペットボトルを用意しつつ、
ポンプ脇のドレインを緩める。
受けるタイミングが難しい。


予想通り、最初は勢いよく出て来た。
途中でペットボトルがいっぱいに
なったので、2本目に。
ちょっとこぼれたのは、水で希釈しておく。
エチレングリコールだからちょっとなら
大丈夫かな。


買ってきたのは、もう薄めてあるもの。
色が緑のなので、混ざって変な色に
なってしまいそうだな。


少し水道水で綺麗にしたあと、
ドレインボルトを締めて、キャップ口から
新しいクーラントを入れていく。
ぎりぎりまで入れた。


エンジンを掛けて、継ぎ足して、
というのを何度か繰り返して完了。

0 件のコメント:

コメントを投稿