2015年4月19日日曜日

今、旅をするということ

今、旅をするということを時々考えた。

今の歳になってきて、ユースホステルに
泊まるのは少し躊躇するようになってきた。
もちろん、泊まることを止められたりする
わけじゃないのだけど、もう年齢は
ユースじゃないし、泊まっている若者から
「憧れるような大人」には見られない
だろうという考えで。

もちろんこれは、私の個人的な考え方で、
それを否定している訳では全くないが、
20代や30代でできる旅と、50代や60代で
する旅と、違うことは確かだと思う。


そういう意味では、40代が近づいた
今の年齢でオーストラリアを貧乏旅行
するのは、ギリギリだったと思っている。
もちろん、体力的な意味も少しあるが、
それ以上に年齢に見合った旅であるかと
いうところが大きい。

良い大人が何やってるのだろう、と思う
こともあったし、何事も勢いで乗り切れる
無鉄砲さも持ち合わせていない、
そんな微妙な年齢で旅をしていた。
悪くはなかったけど中途半端と言うか、
もう5年早ければ、もっと無茶して楽しめた
ような気がする。

ラダック、モンゴルの大地、マチュピチュ、
イースター島、ピラミッド、オーロラ、
まだまだ行きたいところ、見たいものが
あるので、どう実現するのかをこれから
考えていかないといけないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿