2014年10月18日土曜日

10円玉の表

京都駅は土曜日なので、そこそこ
人がいて、混雑していた。
駅の中にいると、京都駅の大きな
駅ビルを感じられない。


古い車両の奈良線に乗って、
宇治駅に向かう。
さすがに車両の床は木では
なかった。


宇治駅で降りて、修復を終えた
ばかりの平等院に。
もっと煌びやかにしたのだと思った。


10円硬貨の表に描かれている姿と
同じアングルの場所に行ってみた。
迫力はないけど、均整がとれた感じはする。


中に入る券には時間指定があって、
10時前に中に入ったのに、もらった
券は11時半のもの。
待つために、博物館をのんびり見たり、
中の喫茶店でお茶を飲んだり。


京都に来た目的は、これで果たせた。

0 件のコメント:

コメントを投稿