2014年10月16日木曜日

ダーウィンまでの航空券を購入

急に寒くなった。
一昨日の寒さで、富士山はすっかり
雪化粧の姿に。
 日課になっている、コンテナ船の
到着予定を確認した。
また1日遅れて、26日到着予定。


到着してから、何日で自動二輪車を
受け取れるか、調べてみた。
東チモールで会ったドイツ人の人は、
4日にコンテナ船が到着したが、
9日までかかったらしく。
web で検索すると、4営業日だった、
などの情報があった。

手続きに何日かかかるし、今月に
走り出すのは絶望的になってきた。
ダーウィンまでのチケットもなかなか
買えないでいるが、10月の最終週は
あきらめた感じで買ってしまおうかと。

scoot, jetstar, AirAsia, Peach,
香港express, Vanilla air など、
組み合わせてみたけど、
11月1日前後で安くなる組み合わせは
見つからなかった。

仕方なく、jetstar で購入する。
1日よりも1万円近く安い31日で
買ってしまおうとしたら。


クリックしたら、値段が2万円近くも
高くなった。
「税金および諸費用」 らしい。
ショック。
AirAsia は表示された値段のみなので
すっかりその気でいた。


ちょっと不安になったので、
scoot, jetstar, AirAsia に路線がある
東京→シンガポールの値段を
各々調べてみた。

scoot だと30500円の表示だが。


実際は33110円になった。
空港使用料などで、2500円以上
高くなるみたい。


jetstar で同じ路線だと、31090円。
2乗り継ぎなので、条件としては
scoot  と同じかな。


実際は43700円になった。
12610円も高くなる。
すっかり騙されていた。


同じ路線を AirAsia だと54080円。
KL 経由の1回乗り継ぎなので、
条件は前の二つと違うが。


値段については、最初に表示された
値段の中に、税金や空港使用料が
含まれている。


AirAsia は web の反応も早いし、
値段の表示的にも、1歩先を行っている
気がする。

どう組み合わせても、jetstar の61638円が
一番安かったので、購入しようかと思ったが、
念のために HIS や JTB で検索してみた。


フィリピン航空が64160円だって。
値段はちょっとだけ高いけど、羽田発だし
LCC じゃないので食事付きだし、
預け荷物も無料だし。

HIS より少し安いところがあったので、
この便を購入することにした。
2日にダーウィン入りする。
おかげで年賀状を購入することが
できるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿