2014年10月21日火曜日

オーストラリアへ薬の持ち込み

今日は病院に行って、薬をもらってきた。
その薬に対しての診断書も貰う。
英語で書いてもらったので、高かった。

オーストラリアへの薬の持ち込みについて
調べてみた。


オーストラリア大使館の税関部には、
以下の記述があった。

医薬品の持ちこみ

市販薬・処方薬ともに医薬品を持ち込む場合は、個人的使用であることが書かれた処方箋(英語表記)もしくはお医者様からの英文診断書が必要となります。また、市販薬・処方薬ともに、入国時にはご申告ください。いずれの場合でも、持ち込み可能な薬の分量は最大3ヶ月服用分までです。医薬品の持ち込みに関する詳細につきましては、オーストラリア国内の化学物質安全局(Office of Chemical Safety )まで直接お問い合わせください。

最大3か月服用分までだと。
次回病院に行くのは3月半ばで、
5か月分の薬を貰ってきたが、
これは全部持ち込めないことになるな。

オーストラリア政府の
The Department of Health
のページを見てみた。

I am travelling to Australia by plane or ship and need to bring my medication with me. What do I need to do?

~省略~
So that you comply with other Australian legislation covering therapeutic products you should ensure that the maximum amount of medicine you bring is equivalent to 3 months’ supply at the maximum dose recommended by the manufacturer.

3か月分の定義が違う。
maximum dose recommended
by the manufacturer
なので、製造者が推奨する最大量の
3か月分と書いてある。

推奨する使用量って難しい。
手元の薬の1種類は、英文での
薬の説明があったので見てみると、
linear over the dose range of 0mg to 40mg
という書き方で、この場合の推奨の
最大量は40mg と判断して良いのかな。

その場合だと、もらった5か月分の
薬は全て持ち込めるけど、不安だな。

もう1種類は、英語版のくすりのしおりに
In general, take 2 tablets at a time,
three times a day
と書いてあった。
推奨は1日6錠と判断すると、
6錠×90日=540錠
になる。
私は1日分として4錠をもらっているので、
手元にあるのは
4錠×150日=600錠
になる。
15日分取り出せば、持って行けそう。

たまに服用している薬のもう1種類は
規制品みたいで、
Import Permit Required
Import Licence Required
の扱いだった。
面倒なので、持って行かないことに
するけど、診断書に書いてあるので
これもちょっと不安。

税関を意外とあっさり通れた、
なんて話も聞くけど、540錠とか薬を
持っていたら止められるだろうな。
ちょっと揉めそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿