2014年10月18日土曜日

黄檗山万福寺に

JR奈良線に乗って、黄檗駅へ。
京阪電車の方が便利なんだけど、
JR乗り放題券があるので。
黄檗駅から、黄檗山萬福寺へ。


黄檗宗の総本山だけあって、
中はかなり広い。
小さい頃に何度か来ているし、
何年か前にも1度来たと思うが、
こんなに広かったとは。
中は中国様式な感じ。


大きな魚が吊るされている。
魚梆というらしい。
叩いて良いのかわからないので、
叩く振りだけしてみた。


近くを歩くと、茶畑が広がっている。
手摘みの高級茶葉らしく、
機械刈りではないので、静岡で
見かけるような丸い形をしていない。


前に少し書いたが、この茶畑で
昔遊んでいた。
あの頃広く感じた茶畑は、大人になった
せいなのか、宅地になってしまったのか、
今見ると小さく感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿