2014年10月30日木曜日

電源の屋根

DL650 のハンドルに付けている
DCstation USB プラス、という
製品を使ってスマートフォンの
電源を確保している。

しかし、赤道に近い炎天下の下では
熱のためか充電できなくなる。


朝の時間には起きなかったので、
気温と日光が影響していると思われる。
最初にタイなどで起きたときは
製品が壊れたと焦ってしまった。

オーストラリアでは、さらに厳しい環境に
なる予定なので、対策を考えたい。

気温はなんともできないので、
日光を遮る覆いを作ろうかと考えた。
ホームセンターに行って、
プラスチックダンボールなどの
素材を探したが、良いものが見つからない。

プラスチックダンボールは三六板の
大きさしかないし、色のついた 0.5mm
ぐらいのPPシートも結構な値段。
下敷きはどうか、などあれこれ考えて、
結局ホームセンターでは買えず。

100円ショップに行くと、使えそうな
ものがいくつかあったので、その中で
無駄にしても使えそうな薄手の
まな板を買った。
これをうまく加工して、やってみる。


ついでにホームセンターで
ボルトなども購入した。
折り畳みのハサミが欲しかったけど、
売ってなかったのであきらめる。


DCstation USBプラスを
日陰にして、さらに風通し良く
なるように作れるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿