2015年1月23日金曜日

オーストラリアの道(2015年1月23日)

オーストラリアの郵便配達の
自動二輪車は、黄色い旗を立てて
ガンガン歩道を走っている。
少し前までは CT110 を採用していた
みたいだけど、どうやら新しいのは
日本で言う JA10 のカブのようである。


日本でクロスカブが発売されたとき、
何でこんな機種を出したのか疑問だった。
カブプロもあるし、110 のみで 50 の発売は
ないし、そんなに数が売れないでしょうと。

オーストラリアで、この郵便配達の
カブを見て、その疑問が解けた。
CT110 の後継としてオーストラリアや
ニュージーランド向けに作ったものを
色を変えて日本で売っているだけなんだと。
日本でそんなに売れなくても、他国で
需要があるので、開発のコストを
回収しなくて良いのか。


逆にカブプロをオーストラリアなどに
売ることは、タイヤサイズとか最低地上高の
関係で無理だったのでしょう。


CT110 はオーストラリアのライダーには
丈夫な自動二輪車として認識されている。
Adventure Rider でも、
nathanthepostman (The Postman)
さんがシドニーからロンドンまで行った
ことが有名だし。

このクロスカブもオーストラリアで新たな
伝説を作るのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿