2015年1月9日金曜日

記録的な大雨で

夜中の3時にキャビンをノックする音。
ちょっと警戒しながらドアを開けると、
警察官だか消防署の人が。
大雨の影響で道路が閉鎖されたと
伝えてくれた。
それ、この時間に言わなきゃいけない
ことなの?と思いながら、
土砂降りが止んでいないことに心配して。

朝起きると、雨はほとんどやんでいた。
屋根の下に置いてあった自動二輪車を
見て驚く。
10cm 以上水位があったみたい。
テント泊にしなくて良かった。


4日前に入ったプールも
泥水の水たまりになっていた。
掃除が大変そうだ。


昨夜から停電していたので、
ガソリンのポンプが使えるか
わからない状態。
昨日ガソリンを入れておいて良かった。
アスファルトはボロボロに陥没
していて、これじゃ四駆の車でも
給油できないかもしれない。


店の中も泥だらけ。
店員さんは困り果てながらも
水を掻き出していた。
泥の跡を見る限り、店の中は
20cm 以上水位があったみたい。


キャビンの鍵を返して、
行けるかどうかわからないけど、
先に進むことに。

後日追記
当日の雨量を確認したら、停電の影響か
雨が多すぎたためか、計測されていなかった。
http://www.bom.gov.au/climate/dwo/201501/html/IDCJDW8026.201501.shtml
ニュースのページを見ると、24時間で
250mm 降ったと書いてある。
上記のページで2015年2月の雨量を
見ると、1 か月で 0mm なので、
1日で 250mm はかなり異常。
そのニュースの写真もあったので、
リンクを貼っておく。
Kulgera pub
Kulgera Roadhouse during last week's flash flooding

0 件のコメント:

コメントを投稿