2014年12月21日日曜日

フォークオイル交換1

フォークトップのアジャスタを緩める。
工具袋に入れてあった
1000インドネシアルピアコインを
使って、緩めておく。


タイヤが地面についているうちに
前輪のアクスル周りを緩めておく。
ここは12mmの六角棒が必要。
フォークを留めているネジも
緩めておく。


センタースタンドはシーソー式に
なると思うけど、念のため木を使って
前に倒れないようにしておく。
ちょっと引っ張りすぎた。


前輪を外して、フォークも抜き取った。
フォークからスプリングを出して
ゴミが付かないように綺麗な場所に。


出てきた廃油は、予想通り真っ黒。
初回は 5000km ぐらいで交換を
したかったけど、うまく機会がなく、
ずるずると今日まで至ってしまった。
もう 40000km なんだよね。
メーカーの指定は 12000km 毎に
交換することになっている。


フォークオイル量は片方で 530ml で、
買ってきた新しいオイルは 1000ml しかない。
単純に 60ml 足りない。
なので、古いフォークをひっくり返したり
してオイルをきっちり排出させず、
適当にやって30ml ぐらい残す感じにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿