2014年4月17日木曜日

ご飯の練習

ここ何年かは、ちょっと大き目の
ステンレスの鍋を旅に持っていっている。
水が2リットル入るもので、この高さが
あれば半分に折ったパスタも茹でられて
便利に使える。


キャンプ場で鍋でご飯を炊いている人を
たまに見かけるけど、この底が薄い鍋で
ご飯が炊けるのか、やってみた。

適当に水を入れて、コンロにセット。


弱めに火加減を調整して、20分ぐらいで
火から下ろして、さらに15分蒸らしてから
蓋を開けてみた。
ちゃんと炊けてる!


下の方は少し水っぽかったので、もう少し
蒸らす時間が必要だったみたい。
でも、ちゃんとおこげも出来ていた。


食べてみると芯は残ってなくて、十分に
おいしいものだった。
ただし、2合の量は1食分だと多すぎた。

今度、1合を風のある屋外で炊く練習を
してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿