2014年4月24日木曜日

ネジの規格で

キャリアのネジの話。
キャリアは、3ピースでできていて、
M8 のネジでとまっている。


この裏側、ナットが入っている。
下の金具には、ネジが切ってあるので
必要ないと言えば必要ないのだけど、
念のために入れている。


このナット、対辺長というか二面幅が、
13mm なので、13mm のレンチが必要。
ホームセンターとかで入手できるのは、
この 13mm のものだけど、自動車とか
自動二輪車で使われているものは
12mm なので、積載工具に 13mm の
レンチはない。

家だと 13mm のレンチを使っていて、
出先だとモンキーレンチで締めている。
非常に不便なので、ナットを変えたい。
web で探してみたけど、12mm のものの
フェルマイト処理(黒染めの酸化鉄皮膜)
したものが見つからなかった。

スズキとかヤマハなどの純正部品から
それっぽいのを見つけて、番号を拾えば
手に入りそうだけど、高くなるし面倒なので
12mm の銀色のナットを買ってきた。
それも、フランジナット。


12mm のレンチが使えるようになった。
やっぱり銀色が目立つな。


これで持って行く工具が少し減らせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿