2014年4月15日火曜日

道が無い

国道152号線は、中央構造線と呼ばれる
地質学上重要な線上を走っているらしく。
それを聞いて、そうなんだ!とテンションが
あがる人種じゃないので、感慨もなく。

看板に大池と青いケシ、と書いてあったので
ちょっと寄り道してみた。
思ったよりも時間がかかって、大池に着いた。


青いケシは、花のかけらもなく。
時期が悪かったのでしょう。

ちゃくちゃくと酷道を進んで、地蔵峠という場所に。
小さな御地蔵様が奉ってあった。


今回は、Maps With Me Lite という
地図ソフトを出しながら走っていた。
道なりに走っていたら、いきなり未舗装路が。
Maps With Me Lite で確認すると、
今いる場所は国道を大きく外れている。
何か間違ったのかと、一度戻ってみる。


Maps With Me Lite を確認して、
分岐点の地蔵峠にまで戻ってみたが、
やっぱり国道の道がない。
どうしたものかと少し考えて、仕方なく
未舗装路を進むことにした。
未舗装路は100mもなく、舗装路に戻った。
単なる工事中?だったようで。

Maps With Me Lite で使われている
元の OpenStreetMap を確認すると、やっぱり
国道152号線が繋がっている。
無い筈の道が出ているのは、国土地理院の
予定線をプロットしたためだろうか。
あまり機械を信用するな、ということでしょう。

国道が繋がっていないという酷道を実感した
出来事であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿