2014年4月7日月曜日

ガスコンロ追加

ストーブというか調理器具のコンロについて。
ライダーとしての燃料の選択肢は3つあって、
カセットボンベのガス、アウトドア用のガス、
ガソリンの3つ。

写真左がカセットボンベのガス、
右がアウトドア用のガス。


私はいつもカセットボンベのガスを
使っている。
値段が安いのと、日本ではコンビニにも
あるぐらい入手が容易という理由で。
UK やニュージーランドでも、アウトドア
ショップや中華街に行けば手に入ったし。

ガソリン器具も魅力的なのだけど、
そこらじゅうガソリン臭くなるので
どうも手が出ない。
何度か Coleman のスポーツスター2を
買おうかと悩んだことはあったが。

メインで使っているのは、IWATANI の
CB-JRB という製品。


今は、新しくなって形は同じ CB-JRB-2 や
CB-JRB-N や CB-JRB-3 と進化しているけど、
初期のものなのでハードケースは無く、
ポリエステルのケースが付いていた。
それもボロボロになってすでに捨ててしまった。

収納するときは、金属のコップに入れている。


地面が凸凹している場所で使いにくい以外は
特に不満も無く使っている。

コンロが2つ必要なときは、親のものを
借りていたが、せっかくなのでアウトドア用の
ガスが使えてコンパクトなものを買おうかと。

今はアウトドア用からカセットボンベ用に
変換するコネクタが売っているので、前から
目を付けていたユニフレームの US-Trail を
買おうと思ったが、2,3ヶ月前には売っていた
ものがすっかり無くなって、ユニフレームの
ページからも消えていた。

仕方なく、別なものを探していたが、これだと
いう製品が見つからず。

色々探して、KOVEA Moonwalker の
コピー品らしい SHANYOU S302-A という
製品を買ってみた。


ポリエステルの袋がついていて、中には
アウトドア用ガスの口をカセットボンベ用の
口に変換するアダプタも付いている。


試しに、アウトドア用のガスで火をつけてみた。
重心が低いのでかなり安定している。


CB-JRB を収納しているカップにも入った。
左に写っている赤いものは、ファイヤースタータ
(火打石)で、点火装置がない製品なので、
一緒に買ってみたもの。


これでパスタを茹でながら、ソースも作る
ことができそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿