2014年9月27日土曜日

一時帰国した理由

わざわざ一時帰国をしたのだけど、
いくつか理由があって。



卒様式に出る
前に少し書いたが、3月まで先生をしていた。
秋に卒業する学生が何人かいて、
それを見届けてあげたい。

旅行保険を有効にする
クレジットカードについている海外旅行保険は、
旅行期間が3か月までしか適用されない。
これが切れてしまった状態なので、
一時帰国することで、また適用期間となる。
海外旅行保険って単体で入るとかなり高く、
3か月を超えると当たり前のように5万円は
いってしまう。

薬をもらいに
5月初めに病院に行き、無理を言って
4か月半分の薬をもらってきた。
それが無くなったのでもらいに行く。
薬がないとすぐに体調が悪くなる
ような病状ではないのだけど、
あるのと無いのと安心感が違う。
それと同時に、オーストラリアに
薬を持ち込むときに必要な診断書も
もらってくる予定。

宿泊費を浮かす
Darwin は宿が高く、東チモールも
そんなに宿は安くない。
この期間にベトナムやミャンマーなどの国へ
行って旅行することも考えたが、
自宅に帰れば宿泊費はかからないので、
その分オーストラリアに回せる。

元々1週間ぐらい帰国しようと
考えていたのだけど、
今の船のスケジュールだと
1か月近く日本にいるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿