2014年7月17日木曜日

甘美的な言葉

世界一周している、という人を
数人見かけたし、世界一周を
しているの?と聞かれたことも何回か。

前に、世界一周って何?と意地悪な
質問をしたことがあった。
例えば、日本からパリまで飛行機で行って、
パリからニューヨークまで飛行機で行って
日本に3日で戻ってきた、これは
世界一周なの?とか、北極点の回りを
ぐるっと半径1mぐらいで周ったとしたら
これは世界一周なの?と聞いたりして。

ある人はすべての大陸に行くこと、と
言っていた。他にも、surface に拘って
陸路と海路のみで進む人もいた。
世界一周という言葉は甘美的であるけど
人に寄って思うところが違うからね。

私の今回の旅も、船を乗り継いで
オーストラリアに行くことが目標で
あったのだけど、人間は東チモールから
ダーウィンまでは無理なので、完全とは
言えないことは分かっていた。

私の自動二輪車 DL650 は、今船で
マラッカ海峡を横断しているが、さて
私はどうやってインドネシアに入るか、
悩んでいた。
できれば船で入りたいが、ペナン島から
Belawan への船はなくなってしまったので、
マラッカから Dumai の船ぐらいしか
選択肢がない。

Dumai から Belawan までは
道路距離で500kmあるので、大移動に
なってしまうし、お金も高くつく。

そんなことを考えながら、近くの
バーでビールを飲んで。


ここはもう飛行機を使ってしまおう、
ということで、変な拘りは捨てて、
KL から Medan まで飛行機で
行くことにした。
KL から、ということで Air Asia を
使うことに。

値段は120リンギット、4千円ぐらいで
出ていたけど、購入ボタンを押したら
もう無いと言われ、仕方なく次に安い
150リンギットぐらいのフライトで。
これで、19日に飛行機でインドネシアに
入ることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿