2014年7月18日金曜日

ついでにDark Caveに

Batu Cave の階段の中腹横に
Dark Cave があった。
中に入ってみる。


中に入るには35リンギットを払って
ガイドさんについていく仕組み。
ちょっと悩んだけど、行くことに。
ヘルメットと懐中電灯を借りて
中に入る。


ガイドさんの喋る英語がマレーシア訛りで
早いこと早いこと。
何の話をしているかはわかるのだけど、
細かな内容は良くわからないことも多く。
写真はここの固有種のクモの巣。


鍾乳石も見られた。
昔は自由に中に入れたみたいで、
落書きとか結構残っていて、
1970とかの日付もあって、びっくり。


奥の縦穴の部分まで行って折り返し。
光があんなに明るいとは。


45分のツアーだった。
そこらじゅうにゴキブリとかゲジゲジが
いるので、苦手な人はちょっと行くのを
考えた方が良いかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿