2014年7月25日金曜日

南半球に入る

昨日夜走っていて、少し心配に
なったことがあった。
暗くて気が付かないうちに赤道を
超えてしまったのではないか、と。
折角走って超えるのだから、写真ぐらい
撮りたいなと思って。

朝、地図で確認すると、まだ赤道を
超えていなかった。
宿を出発して30分ぐらいして、
それっぽい場所を見つけた。


赤道直下なのに、高地なので
気温は24度ぐらいで、涼しい。

隣に駐車場っぽいところがあって、
入ってみると線も引いてあった。
またいで写真を撮ったりして。


そんなことをしていたら、おじさんが
やってきて、入場料金2500ルピアだと。
何も書いてなかったし、それは向こうに
ある博物館の値段じゃないの?と聞くと
博物館は別に2500ルピアらしく。
2分ぐらい渋ってみたが、どうも本当
らしいので、払うことに。


これで、私の家にある自動二輪車5台のうち、
3台が赤道を越えたことになる。
でもこうやって走って超えたのは、DL650 が
初めて。


[赤道超えたよTシャツ]売りの
おばさん登場した。
only $10 と言っていたのでいらないと
言うと、いくらなら買うの?って。
30000ルピア、300円ぐらいなら考える、
というと、70000ルピアと言い出す。
No と言うと 50000ルピアに。
さらに No というと、今日は特別よ、
と言って 40000ルピアになった。
しばらく待っても値段が落ちないし、
Tシャツならあっても邪魔には
ならないので、購入してしまう。
購入したので、おばさんと取り巻きの
子供たちの写真を撮らせてもらった。


地図を見ると、この駐車場の200m南に
Real Equator crossing
と書いてあった。
こういうのは、雰囲気が大事なんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿