2014年11月19日水曜日

Stromatoliteを見る

Overlandar Roadhouse そばで
1号線を曲がって、国立公園に入る。
自転車の人と記念撮影なんかをして、
また再会しようと言って、ここで別れた。



Hamelin Pool の看板が。
その下に Stromatolite とも。
Stromatolite を知らないと
地名だと思うだろうな。

何で私は Stromatolite を
知っているかというと、かなり昔に
NHK で「生命40億年はるかな旅」と
いう番組を見ていて、覚えていた。
当時は、地球上で初めての光合成を
した生物、のような取り上げ方だったが、
今ではそうは考えられていないみたい。


駐車場に DL650 を置いて、
浜の方まで歩いていく。
天気も良いし、砂浜も綺麗。


こんな感じで、海に向かって
遊歩道が綺麗に整備されていて、
海に入らなくても Stromatolite が
観察できるようになっていた。


これが Stromatolite みたい。
色々説明書きがあって、この辺りは
海水の塩分濃度が濃いらしく、
その影響で今まで生き残っているのだとか。


遊歩道の下からピーピーと鳴き声がする。
隙間から覗いてみたら、歩道の下に
鳥の巣があって、雛が鳴いていた。
ツバメかな。


そんな巣をいくつか観察して。

0 件のコメント:

コメントを投稿