2014年8月25日月曜日

タバコ畑と乾燥棚

ロンボク島では、タバコ畑が広がって
いる風景をよく見かけて。
日本で見たタバコ畑は、葉っぱがもっと
大きくて、背丈もあった気がした。


収穫されたタバコの葉は、道端に無造作に
置かれていたりする。
日本では管理が厳しいと聞いたけど。


このタバコの葉は馬車とかトラックで
積み込まれて運ばれる。
大きなタバコ工場に運ばれるものと
思っていたら。


畑の一角で干している場所もあった。
時々水をかけているようだけど、
乾燥にコツがいるのだろうか。


しばらく自動二輪車から目を離すと
おっさんが勝手に跨ってるし。
これだからもう。


タバコの税金とか流通とか、
色々考えちゃいけない世界なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿