2014年8月30日土曜日

Rinca島を歩く

ここは国立公園なので、なにかと
お金を払わないといけない。
まずは、入場料が 20000ルピア、
180円ぐらい、インドネシア人だと
2500ルピア。
そして、カメラの持ち込み料が
50000ルピア、450円ぐらい、
インドネシア人だと 5000ルピアになる。
地方税(?)が50000ルピア、
450円ぐらい。
それに、歩くためのガイド料
80000ルピアをイタリア人夫婦と
折半したので、1人26000ルピア、
合わせて146000ルピア、
1300円ぐらい支払った。


この先は、木製さすまたを持った
ガイドの人と一緒に歩く。

ちょっと先にある建物の下には、
何匹かのコモドオオトカゲが寝そべっていた。
食べ物の匂いにひかれて、
やってくるのだとか。


日なたが暑いのか、急に起きて
日陰に移動し始めた。
このお腹はいつもなのか、それとも
何かを食べたので膨らんでいるのか。


このトカゲの餌となる動物なんて
本当にいるのか?と思っていたら、
シカが歩いていた。
ほかにバッファローなんかもいるみたい。


小さな川では 1.5m ぐらいのトカゲが
水を飲んでいた。
その後ろから、1m ぐらいのトカゲが
近づいていたので、戦いが始まるか、
と期待をしたけど、小さいトカゲは
1.5m のトカゲを見るや、逃げてしまった。
残念。


ガイドさんに連れられて、林の中に
入っていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿