2014年8月20日水曜日

まさかの祝日

入境許可を受け取りに、
東チモール領事館に。
警備員がいないし、なんだか
様子がおかしい。


Hello! と声をあげたら、
奥から人が出てきた。
今日は閉まっているよ、と言われる。
え?と聞き直すと、ここに貼って
あるでしょ、と指をさされた。
何も書いてないよと言うと、外に
回ってきて、あ、という表情をして
中の紙を外側に向けて貼り直した。


貼ってなかったし、そもそも読めないし、
20日の15時だねって、紙に書いて
確認したし。
今日は何かの祝日で、東ティモールは
休みらしい。
この人たちは、人様の大事なパスポートを
預かっている感覚があるのだろうか、
と疑ってしまった。

明日の午前中に受け取って、と
言われたけど、明日行ったときに
受け取りは午後のみ、
と言われかねないので、紙に書いて、
あなたの名前も書いて、と言って、
紙に書いてもらった。
バリ島は明日出ることになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿