2015年2月25日水曜日

街は遠い

この島の宿を申し込むときに、
空港からの送迎が 3000xpf で
付けられる言われた。
3500円は微妙に高い。
空港からバスがあるのではないか、
とか近くの町に行けば、なんとか
なるのではないか、と思って
送迎は付けなかった。

実際は空港からのバスはなく、
近くの町まで 6km もある。


仕方ない、1時間半歩くか、と
歩き始めた。
それにしても、森ばかりで
何もない。


結局、1km ちょっと歩いたところで
車の人に声を掛けられ、Fayaoue と
言うか Hnyimehe の
Tourist Information まで
乗せてくれた。
ありがとうとお礼を言って。


Tourist Information で
島の情報を入手する。
ニューカレドニアはフランスなので、
公用語がフランス語だけど、
この島では島の言葉を喋っていて
それも2つあるらしい。
フランス語も通じると言われたが、
フランス語さえ喋れないし。


島にバスはあるにはあるけど、
この時間はもう走ってないらしく。
自転車のレンタルも近くになく、
どうしようかな、という感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿