2014年6月20日金曜日

茜襷に菅の傘はないけれど

Doi Nang Non と書かれた
viewpoint の看板があったので
寄ってみた。
Mae Chan の街が一望できた。


Choui Fong Tea Plantation
という看板があったので行ってみた。
今日はそんな行動ばっかりだな。
お茶畑が広がる。


干している茶葉。
雨季なので、屋根のあるところに
干しているのでしょう。
奥の機械では蒸していた。


茶畑を見ながら緑茶ラテを飲んで
一息つく。
目の前がお茶畑だとおいしく感じる。


茶摘みをやっていた。
新葉だけを積んで籠に入れていく。


あまりここでは自分のことを書かない
感じだけど、私は京都の宇治生まれで
母親は春になると茶摘みのアルバイトを
していた記憶がある。
やっぱり背中に籠を背負って、丁寧に葉を
積んでいた。
茶畑も結構広がっていて、その中で逃げた
ニワトリを追いかけたり、かくれんぼしたり。
そんなことを思い出しながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿