2014年5月26日月曜日

シアヌークビルの宿

シアヌークビルに入るところで、
良くわからないが料金所があった。
ゲートは3つに分かれていて、
TOURIST VEHICLE
LORRY
MOTORCYCLE
のどこかに行く。
MOTORCYCLE に行くのだろうけど、
解釈的には TOURIST VEHICLE とも
言える。
気にしないで MOTORCYCLE へ進むと
お金は取られなかった。


街中に入ったところで、Angkor ビールの
ブリュワリーがあった。
トラックがいっぱい止まっていて、麦芽の
匂いが漂っていた。


街中を回って、良さそうな宿が見つから
なかったので、ビーチがあって宿の多い
Serendipity というところに行ってみた。


宿を4軒ほど回った。
この国はドルが当たり前のように使えるのが
不思議なところ。
タイと比較するので、タイバーツと日本円と
ドルと色々計算必要がある。
予算オーバーだったり、いっぱいと断られたり
しながら、4軒目のゲストハウスが1泊8ドル
だったので、ここにした。


敷地の中に自動二輪車を入れられるので
安心だし、綺麗そうなところだったので。
部屋は角部屋で、風も通るし明るい。


調べたら、カンボジアの通貨はリエルで、
4000リエルが1米ドルに相当するらしい。
両替に行ったけど、米ドル、ユーロ、日本円、
タイバーツ、リエルと5つの計算をしながら
2001年にユーロがまだ無かったヨーロッパを
旅行してたときのことを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿